- 2018.10.12 -
前回に引き続き
今回も自宅でできる肌ケア方法をご紹介いたします。
素肌に栄養を入れていきましょう。大体の方の肌は乾燥が原因でトラブルになっている事が非常に多いです。
とにかく水分補給がとても大切となります。水分のない肌に良いことはありません。乾燥地帯から脱出しましょう!
直接触ることで自分のお肌の状態チェックを毎日行うことができます。これがとても重要になります。
手で触った時にザラザラしている場合は綺麗に洗えておらず、汚れがたまっている状態となっています。乾燥していたり、べたついていたり、毎日お肌の感覚は違います。自分の肌がどうなっているかに意識を向けて触ることが大切です。そして、お肌にキュッキュッと押し込むように優しくハンドプレスしていくようにしましょう。
コットン派の方もいらっしゃるとは思いますが、拭き取り化粧水が存在しているように、化粧水で角質オフなんかもできてしまうくらい刺激があるものです。肌の表面を傷つけてしまうと、せっかく補給した水分も肌にとどまることができません。せっかく潤わせているのに、コットンで刺激を与えるのはもったいないかもしれません。
最後は水分を閉じ込めていきます。保湿は肌に浸透させた水分を閉じ込める役割があります。ですが、必要以上の保湿は肌のバリア機能を低下させてしまいます。余計な油分は時間が経つと酸化してくすみなどの原因にもなるので注意が必要となります。化粧水をつけるときに手でお肌の状態を確認しながら毎日つける量を調整するようにしましょう。通常は肌の表面に薄くのばす程度で大丈夫です。
この当たり前の4STEPを毎日実践することがとても重要になります。毎日のお手入れを、丁寧に正しく行うことが非常に大切なのです。
毎日、丁寧に行うのが大変!という方もいらっしゃるかもしれませんが、これならほんの10分程度で終わります。